Top

美、未知、神秘 感性、表現   レンズは私の瞳   写真は私の心
Being a woman




Adornment, what a science.
Beauty, what a weapon.
Modesty, what elegance.


Coco Chanel



f0237778_1444578.jpg


美しさは女性の「武器」であり
装いは「知恵」であり
謙虚さは「エレガント」である


ココ・シャネル




先日ヨガに行きまして、大好きな先生のレッスンに参加
その日のプログラムは女性にとっては大切な子宮を温めるリラックスヨガ
子宮が冷えるとホルモンバランスがくずれ
メンタルが不安定になったり、何でもないことで落ち込んだり悲しくなったりするそうです

担当の先生は美人でスタイルもよくて明るくていつも元気
人気no.1

その先生のレッスン後のお話

「男女平等になったとはいえ
まだまだ普段の生活の中で 「女性」として生きるということは
『こうあるべき』 『これはするべきではない』 など
女性として求められること、縛り が やはり男性に比べると多いと思うんですね

そういったことが知らず知らずストレスになったりして
落ち込んでしまったり、悩んだり、自信を無くしてしまうこともあると思います」

これを聞いて私は
あーこんなに美人で何でもそろってるみたいな人でも自信を無くすこともあるんだなぁ 
なんてノン気に思っていたら、先生がだんだん涙声になり泣いてしまいました

先生はその日、プライベートで女性として とても悲しいことがあったそうなのです
それを震える声で話してくれました
聴きながら私もなんだかうるうるしてしまった...


女性に生まれたことで
性的差別、女性蔑視、年齢、結婚、容姿、身体的リミット 
女性なら誰しも一生に一度は不快感を感じた経験があると思います

先生、
「今日はレッスンをどうしようか迷ったんですが、このプログラムは
本当に女性のために考えれたとてもいい内容なので、こういう時こそやらなくてはと思いました」


すぐ隣にいる人が問題を抱えていることもあります
それを分かってあげたり、そっと見守ってあげたり
女性だからこそ分かち合える

悩んでいる人が男性だとしても
女性の持つ優しさ、柔らかさで受け入れてあげることこそが
女性として生まれた本当の意味なのではないでしょうか

と、なんとなく思ったヨガの余韻でした


よい連休を
[PR]
by kagoo5 | 2013-04-26 19:44 | ことば:Words
<< もしも ツナガル >>


最新の記事
お日様の下
at 2014-11-28 17:27
小欲知足
at 2014-11-21 17:17
Up side Down
at 2014-11-14 11:43

以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

Link

お気に入りブログ
今日マチ子のセンネン画報
動物園でお散歩
自然大好き
はなももの別館
日々のスケッチ  *Er...
動物園始めました。
おがわじゅりの馬房
屋上であいましょう
ことりごと2
ayumilife wi...
おもしろ動物Cafe
35mm+
おとな一枚 ~ときどき二枚~

カテゴリ
全体
ごあいさつ:Greeting
ひとりごと:Monology
詩:Poem
メッセージ:Message
発見:Finding
恋とか:Love?
ことば:Words
お知らせ:Info
イベント:Event
旅行:Travel
おでかけ:Day-trip
未分類

タグ
(159)
(111)
(64)
(61)
(52)
(47)
(31)
(24)
(21)
(16)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

人気ジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧